手製本とビンテージ

lacoiffe (コワフ) Blog

2020/01/13 11:08




骨董ジャンボリーでお話しさせていただいた、アメリカ、カリフォルニア州での図書修理をご希望の方へ。


サンフランシスコの問い合わせ先ですが、

San Francisco Center for the Book

https://sfcb.org/

になります。


「東京製本倶楽部(Tokyo Bookbinding Club)の会員から話を聞いた」、と言っていただければすぐに通じると思います。

図書修理や製本に携わる人は日本より多いのですが、その分、専門が細かくあるようです。

製本に関する様々な情報が集まっている場所ですので、専門の製本家を紹介してもらえると思います。


とても広い場所で、道具も整っていて、良い所でした。

和綴じの講習会を遠くから見学しましたが、のり盆が、木桶(!)だったのが印象的でした。


・・・お役に立ちますように。