手製本とビンテージ

lacoiffe (コワフ) Blog

2019/07/19 22:45


アメリカ資本のアウトドアショップの”パタゴニア”が、21日の選挙の日に全店お休みをするとか。

アメリカにいると、「自分が何をしたいのか」をはっきりと意識しなくてはいけない状態になります。
うやむやなら、自分が「うやむやな状態だ」と相手に伝えなくてはなりません。
乏しい英語で頑張るのですが・・・

なんとか伝わると、アメリカで出会った多くの人はとっても親切で、めいっぱい助けてくれます。
”自分が自分であること”という当たり前の事を思い出させてくれます。

自分の気もちや意識がどこにあるのか、誰かにゆだねるのではなく、自分で何とかする。
とはいえ、なにもかも全部自分で何とかしなくてはならない訳ではなく、
出来ないところは誰かに助けてもらって、自分で何とかする。

パタゴニアのこの行動がとても嬉しい。
これも「自分が何をしたいのか」の一つのような感じがするのです。

・・・実は期日前投票をすませています(笑)・・・